2007年12月1日土曜日

通町交番に卵賞を(1)壊れ窓理論 2007.12.X

お盆の節、卵党総裁の唯一の街宣車であるダイエー自転車が
何者かの手によって盗難にあってしまい、卵党総裁の僕は
即座に近所の通町交番に被害届けを出したのでありました。
(街宣車一号、YAMAHAビラーゴXV250は、維持費が払えず
やむなく処分。排ガスゼロのエコライフへ……)

ベンベン……。
待つ事一ヶ月。
奇しくも、通町交番へ被害届けを出してからちょうど一ヶ月後に
仙台中央警察署から電話があり、僕の唯一の街宣車であるダイエー自転車が
発見されたとの事。
翌日、早速仙台中央警察署へ出頭し、手続きを行い
卵党唯一の街宣車、ダイエー自転車を無事引き取ってきたのでありました。

僕は今夏のお盆の節の自転車盗難騒動で、ほとほと日本の警察官、警察組織の
優秀さというものに感心させられたのであります。
通町交番のみなさんも、仙台中央警察署のみなさんも
大変丁寧に対応してくれて、ワイロを渡さないと警察が動かないというような国も
世界にはある中で、日本の警察は、様々な不祥事が喧伝される中でも
まだまともな方なのかな……とも思ったのでありました。

壊れ窓、といった一見小さな事件・案件を、丁寧に解決・修繕していく事が
殺人、強姦、といった凶悪犯罪を未然に防ぐことにもつながっていくのだ……という
「壊れ窓理論」と呼ばれるよく知られた防犯理論がありますが
ダイエーで、自転車が一万円前後で買える時代にあっても
やはり、自転車盗難、といった小さな事件を一つ一つ丁寧に
解決していく事が、街全体の治安維持にとって大切な事なのかもしれません。

という訳で、卵党総裁の僕は、盗難街宣車を無事発見してくれた
通町交番と仙台中央警察署のみなさんに、卵賞、を贈呈する事に
したのでありました。副賞なしの感謝だけですが……。

―通町交番に卵賞を(2)警察利権、へ続く―

http://digifactory-neo.blogspot.jp/2012/09/2200712.html