2003年7月1日火曜日

八木山動物園(2)ボブ・サッチンもライオンさんやトラさんには勝てない 2003.7.X 初出

キリンさんにバイバイした僕は
ライオンさんやトラさんのいるコーナーに
来ました。

僕はとりあえず一番強そうなライオンさんと
睨めっこしてみました。
睨めっこしましょ、笑ったら負けよ、アップップ。

ガオ~ッ。

おっ、さすが百獣の王ライオンさん。
凄い迫力です。
でも先にライオンさんが吠えたので
睨めっこは僕の勝ち。

でも百獣の王を檻に閉じ込めて
観察して楽しめるようにしてしまう
人間の知性というのは本当に凄いな、と
僕は思いました。

たぶん素手でケンカしたら
きっとどんな人間でもライオンさんや
トラさんには勝てないはずです。
最近ボブ・サップさんという人間離れした
格闘家が人気を博していますが
たぶんボブ・サップさんでも
八木山動物園のライオンさんトラさんコーナーに
放り込まれたら死んでしまうような気がします。

猛毒や牙を持たない人間は思考を最大の武器として
地上の王者になった。
誰の言葉か忘れてしまいましたが
言いえて妙です。
猛毒や牙を持たない人間にとって
最大の武器は思考なのかもしれない、などと
考えながら僕はライオンさんやトラさんに
バイバイし、お猿さんのいるコーナーに
向かいました。


八木山動物園(3)へ続く
http://digifactory-neo.blogspot.jp/2012/09/320037_7.html