2003年7月1日火曜日

卵のなかみ、50回突破記念エッセイ 2003.7.01 初出

卵のなかみ、も早いもので50回を超えました。

どういうわけか広い宇宙の数ある一つ
蒼い地球の広い世界で
ひょんな事から卵のなかみを始める事に
なったわけですが、本当にこのエッセイを
書き始めてよかったなと思っています。
毎回分野問わず自由に書かせてもらったおかげで
自分の小説のテーマも、今この国で起こり始めて
いる変化の概要も、だんだんと見えるようになって
きました。

僕がなんとか現代の状況を把握しようとして
書いているこのエッセイの中から
読んでくれるみなさんが一ヶ所か二ヶ所でも
あ、そうかもしれないな、という部分を
ひろって、生活に役立ててもらえたら
最高に嬉しいな、と思います。

中には、何を言ってるんだこいつは、という部分も
あるかもしれませんが、全ての人の意見や
感覚が一致するのは基本的に全体主義国家か
タコツボ化した新興宗教団体においてしか成立
しないわけなので、それは健全な精神が
機能している証なのだ、と僕は考えています。
あらかじめ御了承願いたいところです。
ただ書き手の側としては、なるべく多くの人の
共感を得たいというのは当然のことですが。

というわけで、卵のなかみ、は
これからもガンガン更新されていきますので
みなさんもそれぞれの分野で
夢に向かってまっすぐに
思った通りに
太陽をわしずかみするような気持ちで
突っ走っていってもらえたらな、と思います。

卵のなかみ、これからも宜しくお願いいたします。


-卵のなかみ、50回突破記念エッセイ-