2003年7月1日火曜日

八木山動物園(1)キリンさんの首は長い 2003.7.X 初出

八木山動物園についにアフリカ園ができたと
いう事で、僕もさっそく出かけてみました。

これは凄い。

僕はアフリカ園に入った瞬間びっくりして
しまいました。
キリンさんがいたのです。
キリンさんです。
なんと日本の仙台市青葉区で僕はキリンさんを
観てしまったのです。

どうやって運んできたのだろう、と
僕はまず不思議に思いました。
それとキリンさんはどこに住んでいたのだろう、と。

アフリカ園なので、たぶんキリンさんはアフリカに住んでいたのだと思います。
それでキリンさんはとても首が長いので
飛行機は無理なような気がするので
たぶん船で仙台まで来たのだと思います。
長旅お疲れ様でしたキリンさん。

キリンさんは高い木になった木の実を食べていました。
そういう光景を見ると、キリンさんは
高いところにある食物を食べてサバイバルするために
首が長くなってしまったのかな、と思ってしまいます。
つまりダーウィンの適者生存、進化論は正しいのかな、と。

もしかしたら人間も、サバイバルの過程で
二足歩行を始め、道具を使う事を覚え
次第に頭脳が発達し、体毛が薄くなり
言語を発達させ現在の形に至ったのかな、と
思ってしまいます。
つまり人類は地球でサバイバルするために
現在の形に進化しただけで
そこに造物主の介在する余地など
なかったのかな、と。

そんな事を考えながら僕はキリンさんに
バイバイし、ライオンさんトラさんのいる
コーナーに向かいました。


八木山動物園(2)へ続
http://digifactory-neo.blogspot.jp/2012/09/220037_7.html