2004年2月1日日曜日

メルマガ創刊記念 百日裁判(2)弁護士に勝つ、再び 2004.2.X 初出

申し遅れましたが、どうして僕が
再び仙台高等裁判所に来ることになったのかと
言いますと、衆議院宮城一区二区の
選挙違反事件の初公判が行われる事に
なったからなのであります。

巷では、百日裁判、と呼ばれているようです。
たぶん百日で決まるから、百日裁判、と言うの
でしょう。

というわけで、僕は再び、仙台高等裁判所、に
来ることになってしまったのでした。

仙台高等裁判所に来たからには、やはり
やり手のエグゼブティブ弁護士さんと
並んで煙草を吸わなくてはいけないな、と
思い至った僕は、まず喫煙所へと向かいました。

仙台高等裁判所は、公共機関としては
珍しく喫煙所がとても多いので
愛煙家の僕としては非常に助かります。

ふと、喫煙所に目をやる僕。

いました、いました。
上等な仕立てのスーツに
弁護士バッチをつけた30代前半の男性が
煙草を吹かしています。
きっとやり手のエグゼクティブ弁護士です。
格好いい。

僕はそそくさと喫煙所に潜り込み
やり手のエグゼブティブ弁護士さんの
正面に座ってやりました。

やり手のエグゼクティブ弁護士さんの
煙草の銘柄は、マイルドセブンワンライト。
タール1mg.の健康煙草です。

僕の煙草の銘柄は、煙草屋のみっちゃんに
教えてもらった沖縄煙草バイオレット。
なんと、タール17mg.。

僕は、勝った、と思いました。




-メルマガ創刊記念
百日裁判(3)傍聴券、へ続く-
http://digifactory-neo.blogspot.jp/2012/09/320042.html