2003年6月1日日曜日

煙草屋のみっちゃん 2003.6.X 初出

煙草屋のみっちゃんは、とてもプリティーな
おばあさんだ。

みっちゃんは僕の行きつけの煙草屋の店番さんで
僕が煙草を買うといつもライターをくれる。
僕はみっちゃんの店に通って三ヶ月になる。

みっちゃんはいつも西の空を見上げながら
店番をしている。
僕は西の空の向こうに何が見えるのか
一度みっちゃんに聞いてみたい気がする。
UFOでも見えるのだろうか

タバコ……また増税されるんだね……と
僕がボヤイたら
その分、働くんだよ、と
みっちゃんは答えた。
みっちゃんはたまに真実を言う。

でも250円と270円の違いは大きいよ、と
さらに僕がボヤくと
じゃあとっておきの安い煙草があるから、と
みっちゃんは言って、紫色のパッケージに包まれた
見慣れない煙草を取り出した。

いくら? と、僕。
150円! と、みっちゃん。

なんですと? と、僕。
口元に得意げな笑みを浮かべるみっちゃん。

みっちゃんの取り出した煙草を手に取ってみる。
こんな煙草があったのかよ、と僕は驚いた。
沖縄煙草VIOLET、二十本入りで150円。
安過ぎ。早く教えろよ、みっちゃん。

僕はみっちゃんに150円を払って
さっそく店先で一本吸ってみる。

どう? と、みっちゃん。
ウマい、と、僕。

これで150円は反則だ、と僕は思った。
僕はしばらくみっちゃんお薦めの
沖縄煙草VIOLETを吸うことにした。

この煙草、他であまり見かけないね、と、僕。
沖縄直で仕入れているから、と、みっちゃん。

僕はみっちゃんと仲良くしておいて
よかったなと思った。

増税されても150が170円。安過ぎ。
政府は失政のツケを喫煙者に押し付けてくるけど
僕にはみっちゃんがついている。

ぼくは沖縄煙草VIOLETを5箱まとめ買いした。
750円也り。セブンスター五箱なら1250円だ。凄い
500円浮いた! 

沖縄煙草VIOLETを五箱まとめ買いした僕に
みっちゃんは何故かWINSTONのライターをくれた。

店先の灰皿に吸い終えたVIOLETを
押しつけ、僕は店を後にした。
しばらくして振り返ってみる。
煙草屋のみっちゃんは
西の空を見上げながら店番をしている。